いけてぃの気ままにブログ

思ってること、考えてること、気ままに語っていきますよお┏( .-. ┏ ) ┓

働くことが辛い、きつい!って方に伝えたいこと

どうもこんにちは!

いけてぃです!🙋‍♂️

 

あぁ、暑っっっっっっつい!

ほんと、暑いのむり!🤯

はい。笑

 

 

皆様は自分のこと、

  • 真面目   
  • 不真面目

に分類するとすればどちらになりますか?

 

ちなみに僕はたぶん、前者です ( ˙³˙)

正確には、変なところで真面目って感じですかね笑

 

いやあ、僕の家、割と厳しくて。

母親も厳しかったけど、それよりも

父親絶対!みたいな笑

亭主関白!みたいな笑

殴られることなんかしょっちゅうでしたよ笑

 

なので、人の顔色を伺いながら

親の機嫌を損ねないように真面目に生きるのは

だいぶ得意になりましたね🤔

 

両親は割と固定観念が強い方かな?

これはこうすべき!普通考えて、これが常識だ!

なんてよく言われたものです笑

(育ててくれたことは感謝してます🙇‍♂️)

 

そのおかげもあって

「あ、ここは真面目にしないと"だめ"なんだ。」

「常に真面目にしていないとだめなんだ。」

 

って言う自分ルールと言いますか、固定観念

見事に出来上がりましたね笑

 

そのせいで

今も苦しい思いは結構してます🙄

 

確かに社会に出て困らないように〜とか

浮かないように〜とか

ある常識のラインまではわかる子には育てようとか

真面目で頑張る子にしよう!とか

いろんな想いがあったことは百も承知です。

 

ですけど、真面目すぎることや固定観念にとら過ぎたり

思い込みが激しいことは

かえって邪魔になるんだなと思いましたね🤔

 

真面目に生きることは

誰にも迷惑はかけないし、いい事なんですけど

真面目すぎると

「こうしなければならない」

「これが正しい」

みたいなこだわりが強すぎて

自分の行動に制限をかけてしまうのではないかと思っています。

 

その結果、自分が行き詰まって苦しくなる

といったことになるんじゃないでしょうか🤔

 

例えば

学校とかを休むのは絶対にだめ!

休むなんて以ての外だ!

休む=悪 だ!

休んだら周りに迷惑かける!

って厳しく育てられたとしましょう。

なら、多分ですがその人は

相当な事がない限りは

きつくても休もうとはしないんじゃないでしょうか。

 

だって「休むことはいけないこと」って

親に言われてますし。笑

その価値観ができちゃったし。笑

 

その人がそのまま社会人になってからも

ほとんど変わることはないでしょう。

 

固定観念、思い込み、怖いですねえ🤦‍♂️

 

無駄で長い残業、クソみたいな上司

すっごいストレスを抱えてたとしても

多分休むことはしないでしょう。

 

スーパーサイヤ人くらいストレスに強い💪とか

何も人の評価を気にしない方なら良いですが

それ以外の特にこういった例の人は

恐らく鬱病になりかねないです🤯

頑張りすぎて燃え尽きますよきっと。🙄

 

そんなに人間は強くないと思うんです。😰

常に頑張ろうとする人は

すぐに疲弊してしまうと思うんです。😰

 

まーね、ただキツイから休むとか

人間関係で居づらいという理由で休む

って言うのは休みづらかったり

後ろめたい気持ちがあるのは

分からなくはないですけども。

 

でも、きつい!ってあなた自身が

ほんの少しでも思うのならそれは

あなたにとってはもうきついんです。

 

そこでも真面目な人は

「いや!まだやれる!」とか

「他の人の方がまだきついと思う」とか

「自分が居ないと迷惑かける」とか

そんな訳の分からないことを

考えて休もうとしないんです。笑

 

あなた1人居ないだけで回らない会社とか

ほんと無能な人が集まっただけの会社だと私は思ってますから。

大体は、基本、回るから。笑

(どの立場がゆーてるんだよ!ってね笑)

 

もう、いいんじゃないですか?

1日くらい休んでも。

誰も文句言わねえよ。

仮に文句言うやつは

大体サボってるやつだから。笑

ぱぁーっと遊ぼうよ、たまには。笑

 

もし、ブラック企業と思われる会社に

務めている方がいるのなら

行動不能になる前に、逃げてください!

そんな会社は何もしてくれないですよぉ

いや、ほんとに。

 

あなたの身体は誰のものでもない

あなた自身のものなんだから

きついってことくらい

あなたが1番わかっているはずなんですよ。

 

だったら、気にかけましょうよ!

もっと甘やかしましょうよ!

 

こんなことを書いてて

無責任かなって思ったりもしますが

声を大にして言いたいのは

 

「何かあってからじゃもう遅い!」

ってことが言いたいんです🙇‍♂️

 

自分自身、ほんと自慢出来ることでも

なんでもないですが

精神科に行ってと診断されたことがあるんです。

 

前の会社に居た時なんですけどね。

仕事が出来ない自分も悪いのですが

約半年間の現場代理人での出張現場で

上司と二人きりでほぼ毎日仕事でした。

休みはほぼ無かったです。

あっても上司と仕事で使う道具の買い物とか

資料の作成とかにまわされてました。

(もちろん会社に黙っての作業です)

 

まだ配属されて1年経ってなくて

よく現場のことも分かってない状態でも

質問すれば「そんなこともわからんのかよ」と

かなり怒られるし雰囲気も悪くなるし

昼飯を食い終わって雨が降ってる中

上司は車で帰り、何故か僕だけ

傘もない中、歩いて現場まで帰るという

嫌がらせ等々いろーんなことがありつつ

常に、ほんとに休まるときないくらい

ビクビクしながら毎日を過ごしてました。

 

そうすると、どうなると思います?

症状としては

  • 動悸が止まらない
  • 食事はいつも食べてた量が食べられなくなる
  • 寝付けない
  • お笑い番組とか見ても全く笑えない

(普段はよくつまらないことでも笑うんです)

  • 仕事のことで頭がいっぱい
  • 夢でも仕事してる                       etc.....

 

思い出しただけでもかなりあります🤔

最終的には日曜日の出勤前にゲロゲロ吐きました🤮

精神科に行くと、

鬱じゃ、これ。とのことでした。

 

そりゃあんなこと続けてたら精神やられますよ!

わかりやすく言うなら喜怒哀楽の

「怒」と「哀」 しかなくなりますよ!

結構冗談抜きで経験したんでわかります😰

 

お陰様で半年の予定が約1ヶ月で

強制送還となりました。🤷‍♂️

 

いや、もっとひどい人はいると思います。

もっと苦しい人はいると思います。

 

ここで言いたいのは

自分、よくがんばったでしょ?とか

辛かったけどよく耐えたでしょ?とかが

言いたいんじゃないんです!

 

こんな感じで苦しい状態になったら

周りにSOSを出してください!

もしくは本当に全力で

精神科に行くとか、休むとか、転職とかするとか

とにかくその場から

逃げることをしてください!

 

大体、鬱になったら

元気な時の状態に戻るのにかなりの時間を要するか

もしくは何も出来ない無気力状態になる、

その元気な時にすら

戻れなくなる可能性だってあるんです!

行動が出来なくなるまで行ってしまいますよ!

 

まだこんなことを思えてるから

俺は、私は、大丈夫。なんて思ってるなら

尚更、動いてください。

 

抱え込む人って大体は

人一倍気遣いができる人だと思うんです。

めっちゃ溜め込むと思うんです。

そんな人が潰れてしまうのは

勿体ないしそんな目にあって欲しくないです。

 

 

最近は、追い込まれすぎて

過労死や自殺する人が多いと聞きます。

 

特に自殺の選択をするのはダメだと思うんです。

その選択の前にまだ他にも選択肢あるんじゃない?

って。

 

今、職場で辛い思い、苦しい思いをしてる人に

見てもらえてるなら

このことが伝わればいいなあ

社会からそんな人が1人でも減るといいなあ

と思って、今回は書かせてもらってます。🙇‍♂️

 

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!🙇‍♂️

 

それでは、また。

 

はぶ あ ないすでー🙋‍♂️